暮らすということ

日々の生活の中で思ったっことを書いて行きます

病院を変えました

去年の11月から通っていた病院は不妊外来もあるけれど、産科もある婦人科だったので、不妊治療専門外来に転院しました。

ふだん赤ちゃんや子どもとの接点があまりないわたしには、なかなか良い時間だったのですがね。

まぁ、目的はそこじゃないので。

初診前のガイダンス予約を取るのに少し時間がかかったのですが、

初診はすんなり取れて今日が2回目の診察です。

前の病院ではタイミングを取るために、生理開始から12日後に卵子の状態を

見てもらい、いつごろタイミングするかを聞いていました。

その時に「卵胞が見えますから、2.3日後でしょう」と、だいたい毎回言われていて

排卵に障害がありそうだとは一度も言われなかったのですが、

転院先で見てもらった時に卵胞が確認できそうな時期だったにもかかわらず

確認できなかったので、あれ、今回は感じが違うな、排卵しそうにないのかな

と初めて思いました。

まぁ、毎月きっちり排卵するものなのか、体調によりけりなのか

その辺はわからないので、あまり深く考えず今日の診察で聞いてみようと

思います。