暮らすということ

日々の生活の中で思ったっことを書いて行きます

土井善晴さん、ありがとう

今夜は夫のリクエストでハンバーグをつくりました。

今まで何度もつくったことはあるのですが、おいしー!!となった覚えがないので

今回はちゃんとレシピを見ながらね。。。

そしたら、とてもおいしかったんです!

レシピの通りにやるとこんなことが起きるんだー、としみじみ。

 

今回のレシピ、お肉の分量は250グラムとなっていました。

スーパーでそのくらいのを手に取ると、どうも心もとない。。

これでお腹いっぱいになるのか?明らかに少ないと思うんだけど、、

いや、待て。それでは同じ事の繰り返しだ。

今までレシピを見ずに作った数知れぬ料理たちの共通点は、

味がビミョーで量が多すぎる。だったではないか。

そうだ、そうだ。

レシピを思い出せ。

『パンを牛乳に浸して入れる、玉ねぎは200グラム』

とあったぞ。それらが入ってみろ、かなりのボリュームになるはず!

ふー、、危なかった。またレシピを無視するところだった。

 

結果、ふっくらとしたとてもいい感じに仕上がりました☺

ソースにからしを入れるのもナイス。

土井先生のレシピは肉じゃがでも感動したから(水を使わずお酒を使う)

ほかのメニューも試してみなきゃ。

 

今後も引き続き、レシピ通りに作るを継続しよう。

そして、月の食費は40000円程度で行けるように工夫しましょう。

 

いやー、主婦っぽいブログだなぁ。(読み直してしみじみと)

まさか自分がこういう日々を送ることになるとはね。

妊活も絶賛進行中なので、過去の診察も含めてボチボチ書いて行きます。