暮らすということ

日々の生活の中で思ったっことを書いて行きます

自分のせこいところ

せこい、っていう漢字はないのですね。せこい。なんで漢字がないんだろう。

まぁいいや。

 

今日、わたし宛に一通の領収証が届きました。

ある公益財団法人へ寄付をした際のもの。確定申告の時に使えるとのことだったので

いただいておきました。一万円。

 

毎年特になにも考えず同じ金額で寄付をしていたのですが、

今年は妊活にけっこうお金を使っていたので、金額を落とそうか考えました。

会員にランク?があって、一万円の次は三千円なので七千円浮くのです。

七千円かぁー。。。

七千円浮かしたら、ちょっとは何かを取り戻したように感じるかと思い

迷いましたが、やっぱり今まで通りにしました。

今日の領収証を見て、判断は間違ってなかった、危ないところだった、と

一安心しました。

 

寄付なので、自分のできる範囲ですればいいですし、ゼロ円にするわけではないので

考えて金額を変更しても良かったはずなのですが、せこい気持ちから来た迷いだと

最初から気づいていたのでなんかモヤモヤしていたのです。

 

こうしたら得する、損する、というのはけっこう安易な気持ちから来ることが

多いので、自分が大切にして本当に応援しているところには

気持ち良くお金を使っていきたいと、あらためて思ったのでした。

 

あと、お菓子の買い過ぎで散財しないようにも同時に気をつけること!☺